ある会社のマイナンバー対策に関する議論

photo2マイナンバー対策に関する議論を分かりやすく模擬的にご紹介します。Web掲載のダイジェスト版(フル版はこちら)です。

 

課長2

マイナンバー対策は、順調に進んでいるかな。漏えいした場合の企業のイメージダウンは計り知れないから、パソコンの対策は万全だろうね

課員2課長、パソコンはばっちりですが、もっとやばいのは、情報保管キャビネットの物理的な安全性じゃないですか。今の鍵の管理の仕方だと、誰でも、そのファイル、見ようと思えば見られちゃいますよ。

課長2よし、保管キャビネットの鍵の管理を厳重にしよう。さらに、鍵の使用申請書を作って、受付担当と上司の承認というダブルチェックにしたら万全じゃないかな。

課員2でも、申請書出さずに、内部事情に詳しい人が鍵持ち出すのが問題なんですよ。監視カメラつけたらどうですか?

課長2確かに、監視カメラは、犯行を思いとどまらせる効果はあるかもしれないが、監視カメラの画像は誰がチェックするんだ?何か他に良い方法がないか、探してみてくれないか。

課員2課長、いいのがありました。このマイナンバーを保管してあるキャビネットの監視システムなんですけど、リモコンで操作できるんです。普段の監視状態ですと、キャビネットを開けると、こっちの課長の机の上の本体から30秒の予告音の後に警報が鳴るんで、正規の事務ならリモコンで警報が鳴る前に解除操作すればいいんです。鍵は私が管理して、課長がリモコンを持っていれば、ダブルチェックが簡単に出来ちゃいます。不正の時は、大音量の警報で周囲が気づいて発覚というのが普通ですけど、時間によって、だれも周りにいない場合でも、後で、不正に開けたかどうかは、本体のLEDで分かるんです。犯人がコンセントを抜いても、充電池のバックアップ機能もある優れものですよ。27,000円ですって。ね〜、これにしましょう。