驚きのバンピング解錠


ピッキングは、廃れてきましたが、その代わりに、注目されたものにバンピングというものがあります。ピッキングに比べてテクニックが必要無く、小さな子供が解錠しているこの映像はちょっとセンセーショナルでした。最大公約数的なピン配置に対応したバンピング用の専用鍵を作成して、この頭を叩くと、ピンが跳ねて解錠ラインに並ぶというもので、具体的な動作の仕組みは、次の動画をご覧下さい。

理屈ではディンプルタイプでも、解錠可能ですが、専用鍵を作るのはとてもテクニックが必要で、あまり現実的ではないかもしれません。また、キーの品番毎に専用鍵が必要です。ただ、一旦手に入れるとマスターキーみたいなものですから怖いとは思います。海外ではこの専用鍵を売っている闇サイトがあるそうです。なお、日本では、現時点で被害は確認できていませんし、日本ロック工業会の公式見解は「過敏な心配は必要無い」とのことです。でも、鍵が絶対開かないということは、鍵の使命と反するのであり得ません。用心に越した事はないと思います。